2017.07.06
今年、第16回を迎えます“東京JAZZ”は、東京・渋谷を会場にして開催します。
東京JAZZでは、8月27日(日)に “KIDS JAZZ”を開催します。 入場ご希望の方は、次の要領でお申し込みください。
このネーミングは、子どもが初めて音楽、とりわけジャズに触れ、それが音楽への興味を触発できればという願いが込められています。
子どもはリズムとメロディを感性として覚えていきます。
小さいときに音楽に親しみ、愛着を持てば、その子が将来、大人になっても音楽に興味をもつ、と言われています。
このイベントは、子どもがリズム遊びから入り、童謡や子ども向け番組で流れている馴染みの曲から展開し、リズミカルなジャズに子どもを誘っていきます。いつしかジャズに体が反応し、一緒にジャズと一体になって楽しむ、というプログラムで構成されています。プログラムは、いろいろなリズムで構成され、子どもが覚えやすいよう工夫されています。
・JAZZという自由度の高い音楽を通して、未就学児、その親、祖父母まで「三世代」が楽しめる歌をアレンジしての演奏です。
・「三世代」が公演中にも、よりコミュニケーションがとれるように「聴く」受け身だけではなく、「参加」できるプログラムで構成します。
・演奏で受けた刺激をもとに子どもは夢のひとつに、大人はまた次の生演奏を求めるように「未来を与える」そんな内容にします。
・「三世代」が楽しむことを第一に演奏者を集い、「楽しい」「おもしろい」「夢がいっぱい」をキーワードに演奏します。
・育児で忙しい両親が癒され、楽しめる音楽空間を提供します。
4歳からクラシックピアノ、6歳から作曲を始める。東京学芸大学教育学部芸術文化課程音楽科(作曲専攻)卒業。在学時、偶然ラテン音楽に出会い衝撃をうけ、卒業後から日本では数少ない、女性ラテンピアニストとしてプロ活動を開始。ラテン以外にも ジャンルを問わずジャズ、ファンク、クラシックと演奏活動を重ね、年間150本以上ライブ出演。
マルチピアニストとして、そして、作編曲家としてもアニメの主題歌、テレビ音楽などの曲を作り活動中。カラフルな音色と自由なピアノ、風景が見えるオリジナル曲そして、パフォーマンスが全国で好評を博している。
2014年末にリリースした初のリーダーアルバム「My Brand New World」は発売日に初版が売り切れ、CD発売ライブを日本有数のライブハウスMotion Blue YOKOHAMAで行い、満員御礼に。
さらにアルバムがANAの国際線専門チャンネル「SKY Channel」に採用されフルサイズで世界中のべ100万人以上に視聴される。
J.JAZZ NETの番組にも採用される。2009年からは海外有名ミュージシャンとも共演を重ね、評価を得ている。
(Eric Marienthal(as)、Clay Jenkins(tp)、Hakon Storm(g)、Bill Watrous(tb)、Scott Martin(sax)、 Bob Sheppard(sax)、Dan Fornero(Tp)、Wille Mullio(Tp)ら)2016年末に、日本人初、Eric Marienthalと野口茜トリオでライブレコーディングを行い、発売予定。トランペットとのDUO「Somethiing New」ラテンジャズユニット「Los Tocaydores」リーダーラテンビッグバンド「Monoraul Banquet Orchestra」など中心に活動中。また出産をきっかけに0歳から生の音楽に触れる大切さを知り、親子向けライブも積極的に行っている。
保育園や学校などでの芸術鑑賞会での演奏も行っている。音楽の楽しさや、作曲の楽しさ、などを教えるために 全国色々な場所で公演も多数企画している。